保育士になるには・スクールについて2024年度各スクールの取り組み
ここでは各スクールの取り組み・特徴についてご紹介します
サンライズ資格取得スクール
自分に合った勉強法で一発合格を目指そう!
「サンライズ保育士資格取得スクール」では、自身に合った受講スタイルを選ぶことができます。
筆記試験対策講座は3タイプあって、どれも通学する必要がないので、現在仕事や学校を抱えている人にもおススメ。
これに加えて、実技試験対策講座もあり、こちらは通学でもオンラインでも受講可能です。
キャリステ専門学院
資格取得以上のサポート
キャリステ専門学院の保育士総合講座は、通わず学べるオンライン学習です。仕事や学校で忙しい人も、スマホやタブレット、パソコンがあれば24時間いつでもどこでも、専門講師の授業を受けることが可能。オリジナル教材には最新情報も盛り込まれています。
受講者が確実に合格点を取れるように、試験に出るポイントを中心とした、充実の講義内容。「初受験」とか「週1コマ希望」など、それぞれのニーズに合わせて受講できます。
アガルートアカデミー
徹底的な合理化
2015年に開校したアガルートアカデミーは、オンライン配信の講義を中心とした資格予備校。保育士や介護福祉士といった医療・福祉系の資格だけでなく、法律や不動産、会計や語学にいたるまで、数多くの資格試験コースがそろっています。
どのコースも合理的に学習できるのが、アガルートアカデミーの特徴です。
ココキャリ・アカデミー
戦略的に試験攻略
ココキャリ・アカデミーは、社会人のための保育士試験予備校として2013年渋谷に開校しました。
短期集中カリキュラムを推奨していて、週1~2回程度の通学でも約半年で全科目の学習が完了するシステム。これから勉強をはじめる人も、基礎から順を追って効率よく学ぶことができるでしょう。
三幸保育カレッジ
グループで培ったノウハウが凝縮
三幸保育カレッジは、保育士試験のための専門校。母体である三幸学園グループは、保育士教育を専門とする大学・短期大学・専門学校を全国に15校運営しています。
これまでにグループ全体で輩出してきた保育士の数は、なんと10,000人以上。講座内容は保育教育に定評のある小田原短期大学が監修していて、現場の声を積極的に取り入れることで、実践的な内容も含まれたものになっています。
あさか保育人材養成学校
週1回の通学制
専門性と社会性を持った保育士の育成を目標に設立された、あさか保育人材養成学校。現場ベースのカリキュラムがたくさんあるのが特徴で、試験勉強と同時進行で保育園で実習することも可能です。
通学は週1回なので、仕事や学校と両立しやすいといえます。授業を行っているのは、現役の保育園長や保育士養成学校で実績のある講師たち。定員20名という完全少人数制になっていて、試験対策はもちろん、就職まで一人ひとりをサポートしてくれます。独学と違って、わからないところがあっても授業中その場ですぐ質問できるので安心です。
同じく保育士を目指す仲間たちと励まし合いながら、試験を乗り切ることができるでしょう。
まとめ
いかがでしょうか?保育士資格を取得するために会話スクールはスクールによって特色が異なるため、予算、サポート内容などで複数のスクールを比較検討することが重要です。本サイトでは代表的な資格取得スクールの特徴を比較できるようにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。